43歳で肺がん発覚した零細企業の社長の闘病記

久しぶりの健康診断でまさかの肺がんが…

初診

一応、最悪の事態を想定して病院を選んだ。


いくら多少会社も軌道に乗って来たとは言えまだまだ自分が会社を休んでいられる状態では無いから手術→入院となった場合には1日でも早い社会復帰をしなくてはならない。


その為には胸を大きく開けるよりも小さな穴を開けてやる胸腔鏡手術が絶対条件だった。


色々と調べてたどり着いたJ病院。


まずは呼吸器内科の診察。


健康診断した病院でもらった紹介状を手に朝一で診察予約。


でもさすがは大学病院。


予約より1時間半も遅れてやっと呼ばれる。



紹介状を手渡し、説明を行うとまずはこの病院でCT、レントゲン、採血をするとの事。



こんな短期間で放射線浴びて大丈夫なんか?



そして再度診察室へ。




医『う〜んここかぁ』



とCT画像を見ながら。


医師曰く、通常なら気管支鏡検査(鼻から管を入れて腫瘍の細胞を取って病理診断をする)をしてはっきりと病気を確認してから手術などの治療方針を決めるのだが私の場合、腫瘍の位置が悪く、この気管支鏡検査が出来ない場所にあるらしい。



医 『ここの病院はPET検査出来ないから近くのPET出来る所で検査しましょう』



で医師は看護師に指示をして1番早く出来る所を探してくれた。


医 『1番早くて12月24日です』


は?2週間も先?


これでもまだいい方で他は年明けになるそう。


とりあえず一旦予約をしてもらう事に。


医 『PET検査で光ったらガンと確定して手術をして腫瘍を取りますので』



俺 『先生、もしそうなったら手術はいつ頃になりそうですか?』



医 『うーん、早くても1月末じゃない?』



そんなに待つのか…



でもまだ肺がんの疑いと言うだけで決まった訳ではないからな。


と淡い期待を抱きつつ帰る事に。